CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
 
  • tracker
    SEARCH THIS SITE
    PROFILE
    CATEGORY
    RECENT COMMENT
    Weather
    映画情報・音楽情報 LINKS
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    OTHERS
    SPONSORED LINKS
    << 地球が静止する日 | main | あの頃ペニー・レインと >>
    - | - | - |author : スポンサードリンク | |


    | - | | - | - | |
    DVD・TV鑑賞 | comments(2) | trackbacks(0) |author : J.T. | |
    ONCE ダブリンの街角で
    ○ONCE ダブリンの街角で(2006)/ONCE/87min
    ○アイルランド/公開(ショウゲート2007.11.03)
    ○ロマンス・音楽
    まるでミュージッシャンのプロモーションビデオのよう。でもなかなかの作品。歌が本物であるからこそ説得力があったし、ストーリーの7割ぐらいが歌だったと思うけど、これがいい歌が多かった。未練たらしく元カノのビデオを見ながら歌をつくるシーンにはゾッとしたけど、もともとロマンチックな歌詞をつくるひとっていうのは内にグッと入り込める人なんでしょう。
    歌のシーンがほとんどなのに、ある意味ミュージカルのような不自然さがなかったのは、歌がストーリーの中でとても自然に使われていたからかもしれない。肝心な言葉をチェコ語で答えたり、バンド仲間という関係を作って、ストレートに愛し合えない二人の関係が複雑に絡まなかったのも、だれもが経験するような甘酸っぱい恋心として共感されてヒットしたんじゃないかと思う。

    主役はアイルランド出身のバンド「ザ・フレイムス」のグレン・ハンサード。ジョン・カーニー監督はもとバンドのベーシストとか。20代半ばかと思っていたチェコ移民の女性は、チェコ出身のマルケタ・イルグロヴァで19歳のシンガーソングライター。

    左の写真は2007年のアカデミー賞で 歌曲賞を受賞した時の写真です。そういえば去年の2月アワードで歌う二人をみたのを記憶してます。DVDを引っ張り出してもう一度そのシーンを見てみようかと思います。それと、今年の、確か1月半ばに日本公演もあるとか。是非行きたいのですが…チケット予約やスケジュール的な関係で無理かな。



    監督: ジョン・カーニー
    脚本: ジョン・カーニー
    出演: グレン・ハンサード 男
       マルケタ・イルグロヴァ 女
       ヒュー・ウォルシュ ティミー ドラマー
       ゲリー・ヘンドリック リード ギタリスト
       アラスター・フォーリー ベーシスト
       ゲオフ・ミノゲ エイモン
       ビル・ホドネット 男の父親
       ダヌシュ・クトレストヴァ 女の母親
       ダレン・ヒーリー ヘロイン中毒者
       マル・ワイト ビル
       マルチェラ・プランケット 昔の彼女
       ニーアル・クリアリー ボブ

    インタビュー記事(cinema factory)
    オフィシャル・サイト
    JUGEMテーマ:映画


    | DVD・TV鑑賞 | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) | |
    - | - | - |author : スポンサードリンク | |
    | - | 22:20 | - | - | |
    コメント
    JTさん、今年も映画を観ましょう!
    復活なさって嬉しいです!
    そうそう今これサファリで見てますが大丈夫ですね。
    私はmacなんですが、それとは関係ないですよね?
    PCの詳しい事はとんと分ませんのでお許しください。
    さて、さてこの作品wowowで放映してましたね。
    歌のシーンが多いけどミュージカルじゃやないって...
    ミュージカルじゃないけど、歌うシーンの多い映画って好きです。それが素晴らしい!歌の数々であればなおさら。
    地味な、地味なアイルランド映画ですが、すっごいヒットしました。
    今一度見て見たいです。
    今年もお互いに素敵な映画に出会えると良いですね。


    | margot2005 | 2009/01/12 1:50 AM |
    margotさん、ご無沙汰してました!
    デザインを変えたせいか、わたしも今サファリでみてますが大丈夫なようです。
    そうそう、この映画わたしはwowowでみました。
    ほんと地味な作品ですけど、実際みてみて受けた理由がわかりました。
    結構すきな作品です、これ。

    今年もmargotさんのBLOGを大いに参考にさせていただきます!
    素敵な映画を沢山紹介してくださ〜い。
    あーそれにしても、映画館でみてないなぁ。
    | JT | 2009/01/12 2:11 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://annex-kimama.jugem.jp/trackback/463
    トラックバック